看護部について

基本理念

『患者様の立場に立ち、
その人らしい生活がおくれるよう
良質な看護・介護を提供します』

基本方針

患者様に対し笑顔で対応することを意識し、思いやりのある看護・介護を実践する。

対象のニーズの把握に努め、個別的な看護を実践する。

患者様が安心できる安全な医療環境を提供するため、知識と技術の向上に努める。

地域包括ケアシステムの理解と取り組みを進める。

チーム間での連携強化に努める。

看護部の紹介

メッセージ

当院は、精神科急性期治療病棟、認知症治療病棟、精神療養病棟を有しております。
精神科急性期治療病棟、認知症治療病棟では、地域で生活する患者さまの急変時に対し、迅速かつ的確な治療を行い、入院された患者さまにおいても早期からの退院支援を行っております。

また、精神療養病棟では、社会復帰に向けたリハビリテーションが進められ、長期入院となる患者さまに対し、本人や家族の希望に沿った地域移行支援を、多職種連携のもと進めております。

さらに、病棟スタッフが訪問看護や外来診療のサポートを行うなど、看護部として患者さまの地域での治療継続が意識できる勤務体制に配慮しております。

看護部一同、常に患者さまの立場に立ち、その人らしい生活がおくれるよう笑顔と思いやりを大切に、日々の看護を提供しております。

訪問看護室の紹介

訪問看護室

家庭や地域の中でより安定した生活が過ごせるように、看護師・精神保健福祉士等が主治医の指示のもと、自宅などを訪問して日常生活の相談・援助を行います。