入院のご案内

入院

入院に際して

精神科病院に入院される患者さまはじめ、そのご家族さま、関係者さまも、さまざまな不安を感じていると思います。入院生活の目的は「その人らしい生活の実現につなげる」ことです。そのために、病院スタッフは、患者さまの安心・安全をモットーに、一人ひとりの個性に合わせた援助、自立に向けた支援を行なっています。

プライバシーの保護について

患者さまのプライバシー保護のため、入院の有無についての電話等でのお問い合わせに対してお答えすることができませんので、ご家族さま等にご確認ください。

入院までの流れ

入院までの流れについてご案内します。

当院医師の診断

入院には、あらかじめ当院医師の診察を受けていただく必要があります。

入院治療の決定

診察結果により、入院治療が必要と判断された場合、ご本人またはご家族さまに入院に関するご説明を行います。

入院費用

入院費用に関しては、別途病院が定める特別室加算料等を除き、
健康保険法等医療保険各法の規定による負担額を請求します。

入院中のお支払い

入院費用は月末締めです。
翌月11日に請求額が確定します。

詳細は、入院時に医事係より
ご説明します。

※請求額は、医事係にお問い合わせください。また希望により請求書を送付することも可能です。

※入院費用は、①窓口払い、②現金書留、③現金振込のいずれかによりお支払いください。なお、支払期日は請求月の末日(退院の場合は退院日)となります。

ケア・サポートセット

CSセット(レンタルシステム) 株式会社エラン 写真

当院では、院内感染対策と手厚い看護を行うために、タオル・日用品・紙おむつ類の日額定額制レンタルシステム(CSセット)を導入しています。